アクセスログの有用性

先月、ふと思いついてアクセス解析をつけてみたのだが、何処のリンクから飛んでくるのだろうということが知りたかったのと、あとまあ、カウンターをメモしておかなくても日々のアクセス数がわかるのが便利だなあと思っただけで、それ以上のこと、たとえば、検索でたどり着いた人はどんな言葉で検索をかけてくるのか、などということは気にしていなかった。

ここで非常に参考になる、というのが、その検索エンジンのアドレス。自分があげたものが引っかかる検索。要するに、自分の興味をひく検索であることが多いということ。

そうか、そうやって自分の興味ありそうなサイトを探すことができるわけか。いいことを知った!(って、みんなやってること?)