古葉竹識逝去

2021年11月12日、元プロ野球選手・監督の古葉竹識心不全で亡くなられた。85歳。

以前、何かの理由で古い新聞をあさっていたことがある。その時、打撃成績の2位か3位に古葉竹識の名前があり、この人、選手としてもすごい人だったんだな、と思ったことがある。

それは1963年で、最終的に3割3分9厘で2位になっている。十分首位打者を取れる成績だが、残念ながらその年の首位打者長嶋茂雄。長嶋と争って2位なら立派だ。あとで調べてみると、3割を超したのはその年だけだった。そういうこともあるのだ。

監督としては広島カープを12年率いて日本一が3度。悪い監督ではなかった。ベンチでは何があっても表情を崩さず、泰然としているのがカッコいいと思っていた。

85歳は、特別長生きでもないが、若くもない。そういうお歳だったんだなあと思う。