爪楊枝入れを買った

爪楊枝は、料理や掃除など、日常生活に幅広く使える便利アイテムである。しかも安い。たいへんありがたいのであるが、あの爪楊枝が入っている薄いプラスチックのケースは、いったん開けると、閉めるのがたいへんやりにくいのだ。うまくふたをするのにとても時間がかかる。苦労した人は多いのではないか。といって、ふたを開けたままでは埃が入って不衛生である。

50数年、この問題に悩まされてきたのだが、ホームセンターに行った時に、ふと、世の中には爪楊枝入れというものがあるのではないかと思い、訊いてみたところ、果たして存在するのだった。速攻で購入。

軟十本しか入らないから、小出しにする必要はあるが、小出しにしたところから一本、二本と使う時には、ふたを閉めることに悩まされない。すっと出して終わりである。これまでの何十年かの苦労はなんだったんだ!