すぎやまこういち逝去

2021年9月30日、作曲家のすぎやまこういちが敗血症性ショックのため逝去。90歳。2021年10月7日、スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエスト』公式サイトで伝えられた。

すぎやまこういちの名前は知っているが、それはガロの「学生街の喫茶店」や「君の誕生日」、キャンディーズの「ハート泥棒」あるいは「帰ってきたウルトラマン」の主題歌の作曲家としてだ。世代的には自分より一世代上の人というイメージであった。

ところが今回の報道で初めて知ったのだが、ドラゴンクエストシリーズをはじめ、ゲーム音楽を幅広く手掛けられていたそうで、若い世代にはむしろこちらでなじみがあるようだ。驚いたのは、54歳の時に初めて(これまでの歌謡曲やCM曲とは全く異なる分野である)ゲームの世界に足を踏み入れ、実績を築き上げたこと。

ところで僕は子供の頃、「帰ってきたウルトラマン」の主題歌を初めて聞いた時に、これは「ウルトラマン」の主題歌にそっくりだ、盗作だぁと思った。その後、盗作だとはいわないけど似ているなあとずっと思っていた。

今考えてみると、これは恐らく、「ウルトラマンが帰って来たんですよ」ということをイメージさせるために、わざと寄せて作ったのではないか。もともとは初代ウルトラマン本人が帰ってくるという設定だったし。