千葉真一亡くなる

2021年8月19日、俳優の千葉真一新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による肺炎のため逝去。82歳。二度結婚して二度離婚。一人目の妻・野際陽子との間に真瀬樹里、二人目の妻との間に新田真剣佑と眞栄田郷敦の三人の子がいる。

極真空手の実力三段位(と思っていたのだが、Wikipediaを見たら四段位になっている。僕が最後に確認したあとで昇段したらしい)で、空手映画で何度も主演しているのを一度見たいと思っていたが、僕が空手に興味を持ちだした1980年代には既にボディガード牙シリーズやけんか空手シリーズなどはどこでも上映されておらず、その後も注意しているがビデオやDVDが制作された気配はない。

作品自体はその後リメイクされているが、役者に空手の心得がないため、チャチな作品になってしまっているのが残念なのだ。千葉真一の空手技を一度見てみたい。

ところでWikipeidaには「1984年1月20日 - 22日に開催された極真会館主催の第3回オープントーナメント全世界空手道選手権大会では志穂美悦子真田広之ジャパンアクションクラブJAC)メンバーを率い、演武とテレビのゲスト解説をした」と記載があるが、この大会は僕も武道館に見に行っている。会場に行くとすごい観客で、最近の空手人気はすごいなあ、それにしても若い女性が目立つが、そういう人にも空手は支持されているんだなあと思っていたら、真田広之の演武が終わった途端にその子たちがみな帰ってしまい、会場が閑散としてしまったことを今でも記憶している。人寄せのためにJACに来てもらったのはいいアイデアだったが、本当に人集めだけに終わってしまったようだ。