サトウサンペイ亡くなる

2021年7月31日、漫画家のサトウサンペイ誤嚥性肺炎のため逝去。91歳。

子供の頃、我が家は「新聞は朝日」であり、高校を卒業して家を出るまでずっと朝日新聞を購読していた。朝刊の四コマ漫画は「サザエさん」で夕刊が「フジ三太郎」だった。

サザエさん」は面白いとは思わなかったが少なくとも意味はわかった。が、「フジ三太郎」は全く意味がわからない(ことが多かった)。別にナンセンスを狙っていたわけではないと思うし、そもそもギャグ漫画でもなかったと思うが。しかしなぜか「大人たち」には受けが良かったらしく、その後長谷川町子が執筆できなくなると、フジ三太郎が朝刊に「格上げ」された。

このあたりは自分の目には「摩訶不思議」に映った。

家を出てからは朝日新聞自体を見ることがなくなり、フジ三太郎がその後どうなったかは知らない。当時の作品を今読んだら、意味がわかるのだろうか。