大谷翔平が32号

大谷翔平が止まらない。先日31号を打ったと思ったら今朝は32号を放ち、日本人のメジャー記録である松井秀喜の31本を上回る新記録を樹立した。

春先から調子が良くて、本塁打ア・リーグトップ、いや両リーグでトップといっていた時は、それだってもちろん誰でもできることではないので、すげえなあと思いつつも、いつかは落ちる、いつまでもは続かないと思っていた。打者の調子には波があるし、他球団だってバカではない、徹底してマークしてくるだろうから、打てなくなる時が早晩くるだろう、と考えたわけだ。事実、一回はア・リーグトップの座も譲ったことがあった。

が、その後さらに調子を上げて本塁打を連発し、いまや無人の荒野を行くが如し。今年の大谷が松井の記録を抜くのは間違いないところだが、まさか前半戦で超えるとは思わなかった。日本人の最多本塁打(20本以上):

1 32 大谷翔平 2021
2 31 松井秀喜 2004
3 28 松井秀喜 2009
4 25 松井秀喜 2007
5 23 松井秀喜 2005
6 22 大谷翔平 2018
7 21 松井秀喜 2010

日本人で(NPBで)年間45本以上打った選手は、平成以降では松井秀喜松中信彦中村剛也山川穂高の4人しかいない。この松井が、メジャーでは毎年20本台の本塁打がやっとだったのだ。

恐ろしいのは、大谷は本塁打を打つだけでなく、走れば盗塁12(オールスター前に32本&12盗塁はメジャー記録だそうだ)、そして投手として13試合(66回)に投げ、4勝1敗、奪三振87、自責点26、防御率3.55とエース級の働きをしていることである。

大谷は日本でも22本しか打っていない。出場試合数が少なく、大事に育てられていた面もあるが、渡米して進化したのだ。

世の中は一向に収まらない新コロナや迷走するオリンピックの運営など、気の滅入るような話ばかりの中、大谷の活躍は本当に元気が出る。

追記

早く書かないと数字がどんどん変わってしまうぞとは思っていたが、案の定、7月10日に33号を打った。ゲレロ(ブルージェイズ)の28本に5本差をつけ、メジャートップを独走。オールスター前の33本は歴代8位の記録だそうだ。