志村けん亡くなる

2020年3月29日、コメディアンの志村けんが、新型コロナウイルスによる肺炎のため死去した。70歳。

志村けんザ・ドリフターズのメンバーであり、もちろん子供の頃からよく知っている。が、そういう人を亡くしたということではなく、新コロナで亡くなられたという点に驚きを隠せないでいる。

もちろん、これまでにもこの病気が原因で亡くなられた方は大勢いるのだが、どこか人ごとのような気がしていた。それが、名前を知っている人が亡くなられたことで急に怖くなってきた。特に陽性と判明したのが23日、倦怠感を覚えて自宅で静養を始めたのが17日と、自覚症状が起きてから亡くなるまで二週間もないほど猛スピードで進行した点に驚く。

著名人が亡くなられると、急に身近に感じられる、ということのほかに、著名人であり、お金にも困っていなかっただろうから、それなりにちゃんとした治療を受けたであろうに、それでもあっさり亡くなってしまうとなると、庶民には打つ手がない、という漠然とした不安感をかきたてられる面がある。

ただ、いまだ軽く考えている人も少なくない中、「ちゃんと対策しろよ」と警鐘を鳴らしてくれたのか、とも思う。

志村けん―わたしはあきらめない

志村けん―わたしはあきらめない

  • 発売日: 2003/02/01
  • メディア: 単行本
変なおじさん

変なおじさん