プロ野球の話題あれこれ

セ・リーグ クライマックスその後

  • ニュースを見なかったので誰がMVPか知らなかったのだが、スポンサーの関係でセではMVPの選出はしないのだそうだ。今年からセ・パ同じルールでやるのではなかったのか?
  • 首位打者は意外にも? 川上憲伸(3-2、.667)。打数が少ないことによるマジックだが、2安打は立派。1得点が光る。規定打数を考えれば、首位打者および最多安打谷繁元信(19-10、.526)、最多打点および最多本塁打はともにウッズ(7打点、3本塁打)。ウッズはわずか4安打だがうち3本がホームラン。
  • 一昨日の記事でもちょっと触れたが、久しぶりにテレビ中継を長時間見ていて、ジャイアンツ寄りの説明に辟易した。「巨人目線放送はやめてくれ」(幹事クリタのコーカイ日誌2007、2007/10/20)でも書いてあるように、多分、喋っている側は無自覚なのだろう。一体何を恐れているのだろうか?

日本シリーズの展望

  • 日本シリーズはこれで二年連続してファイターズとドラゴンズの対決となった。連続して同一カードは過去に何度もあるが、雪辱を果たしたのは1993年のスワローズ(相手はライオンズ)のみ。あとはすべて同じ結果に終わっている。
  • ファイターズは昨年より今年の方が強いと思うが、ドラゴンズ(というか落合監督)は短期決戦の闘い方に著しい進歩が見られる。雪辱を果たす可能性は十分ある。予想はつかないが、昨年(4勝1敗)のようにあっさり決まらず、第7戦まで堪能させてほしい。
  • ドラゴンズの監督で日本シリーズに複数回出場したのは、星野仙一が二期11年の間に2回あるだけ(ともに1勝4敗で日本一の経験なし)。落合博満は4年間で3回も出場。これはすごいことだ。今、まさにドラゴンズは黄金期を迎えているといえるのではないか。

メジャーの話題

  • ヒルマン監督は来季からメジャーのロイヤルズの監督に就任が決まったそうだ。
  • ア・リーグの優勝決定シリーズではレッドソックスが逆王手をかけた。最終戦にはみたび松坂が登板する。今度こそ雪辱を果たし、リーグ優勝を決めてほしい。ああ、会社休んでテレビを見ていたい……