新ブログははてなに移行

新ブログ「恐れず侮らず」を作成。

5月、英語カテゴリは別ブログにしようと、teacupに新しく作成してみたのだが、移行が遅々として進まない。予想以上に面倒だったのが「自分の書く文章がはてなに最適化されてしまっており、単純なコピーではうまくいかない」こと。はてなに依存していることの是非も、一方ではあるのだが。

はてなではなくteacupにしたのは、はてなで別アカウントを取っても、結局「ログアウト→新規ログイン」をいちいち繰り返すなら手間は変わらないと思ったから。

しばらく前に有料オプションの内容変更があり、値段も上がったのだが、新しい「はてなダイアリープラス」ではサブアカウントが取れ、「ログアウト→新規ログイン」する必要もなく、アクセス解析もまとめてやってくれるという。僕は旧版の「はてなダイアリープラス」をずっと継続していたのだが、「Learning Note」でも申し込んでいるため、二重に管理し、支払いも倍になっていたのが一本化できることになる。

それを知ったので、新「はてなダイアリープラス」に変更することにした。とりあえず

  1. 「英語」カテゴリーの記事は、今日からここ「Adminではないけれど [ブログ篇]」には投稿せず、「恐れず侮らず」の方で更新
  2. 過去の当該カテゴリーの記事を「恐れず侮らず」に移行(おいおい)
  3. 「亀のように」(teacup)の記事を「恐れず侮らず」に移行させたのち、「亀のように」を削除(そのうち)
  4. もうひとつブログを作成して、「Learning Note」の記事を移行させたのち、「Learning Note」を削除(いずれ)

別ブログが5つまで持てるというこの仕組みは便利だな。カテゴリーほどシームレスではないが、それに準ずる扱いやすさがある。プロフィールその他も共通だし、まさに「別ブログ」。

過去記事