ブログ移行の経過

「Learning Note」の記事はすべて「Learning Note2」へ移行完了。多少のアクセスはあるので、新ブログへの案内を記した状態でしばらく置いておくことにするが、今月中には削除予定

「亀のように」の記事はすべて「恐れず侮らず」へ移行完了。移行した記事は順に削除し、現在は案内の記事だけになっている。ここは元々ほとんどアクセスはなかったから、即座に削除してもいいのだが、しばらくはこのままにしておくことにする。今月中には削除予定

「亀のように」の記事は、もともとはここ「Adminではないけれど [ブログ篇]」の記事である。「亀のように」に移した時は、削除することもないかと思い、そのままにしておいた(これは助かった、今回またはてなに戻したわけで、「亀のように」からコピーするよりは「Adminではないけれど [ブログ篇]」から持ってくる方が楽である)。が、今回の移行に際して多少文章を直したところもあるし、同じ記事があちこちにあるのはあまりいいことではないため、これも「恐れず侮らず」へ移行した分は「Adminではないけれど [ブログ篇]」から削除することにした。

しかし、はてなダイアリにはリストから記事を一括削除する機能がなく、一件一件編集画面に入らないといけない。非常に面倒くさい。こうした事態は、そうそう多くの人が直面するものではないかも知れないが、teacupにはちゃんと備わっていたので、ぜひはてなでも検討してほしいものである。もっとも、カテゴリー名の変更機能の方がずっとプライオリティは上だが。