自宅勤務はツライよ

コロナウイルスの流行を受けて、自分の勤務先は先月から自宅勤務が認められることになった。とはいえ、自分は仕事は会社でしたいタチなので、満員電車の時間帯を避けて通勤していた……のだが、だんだんと情勢が切迫してきて、あまり出歩かない方がいいのだろうなと感じたため、自宅勤務に切り替えた。

まず3月27日(金)に家で仕事をしてみて、いろいろと足りないものが出て来たので30日(月)は会社へ行き、必要な資料などを持ち帰って31日(火)から今週はずっと自宅勤務であった。31日はツタヤに返却するものがあったため出かけたが、1日以降は買い物にも行かず、完全に家に引きこもりの生活である。

約一週間過ごしてみてわかったのは、混雑した電車を乗り継いで会社まで通うのは、確かにストレスの元である。昨年引っ越したのも、わずかでも通勤時間を短くしたかったからだ。だが、この通勤時間というのは気分転換にもなっていたことを実感。また電車で運よく座れた時は、たいてい居眠りをしていたが、これもまた貴重な睡眠時間になっていたことを再確認。

諸先輩方の話を聞いていると、気分転換と運動不足解消のため、毎日散歩しているとか、走っているとかいう人も多いようだ。これが一ヵ月二ヵ月と続くようなら、運動不足も深刻になる。ただ、外を散歩するくらいならいいかとも思うが、もともと外出したくないから自宅勤務にしているわけで、散歩とはいえ、家を出ない方がいいのではないかと思ってしまう。

まあ、ニュースを見ていても明るくなる話題がないことが一番ストレスになっているのは間違いないが。