佐野洋子の訃報

作家の佐野洋子さんが亡くなられたそうだ。72歳。

100万回生きたねこ」は20代の時に読んだ。こんな有名な作品を読んだことがなかった、という焦りから。話は面白かったが絵が生理的に合わなかった。絵は自分で描かないでもっとほのぼの系のイラストレーターに任せた方が良かったのでは……という感想を持ったことを覚えている。

僕は長年、佐野洋子本の雑誌社からデビューした人だと思い込んでいたのだが、どうも群ようことごっちゃになっていたようだ。谷川俊太郎の三度目の妻が、佐野洋子。最近、実母の悪口を書いたエッセイを上梓したのは、どちら?

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)