一気に晩秋

23日、かなり強い雨が降っていたため、外出をあきらめ、終日部屋にいた。そのため、天候はともかく、気温についてはあまり強い印象がないのだが、24日に外出して驚いた。かなり涼しいのだ。

この日は休暇を取って免許の更新に出かけた。これまではカジュアルの場合、上半身は下着なしでシャツ一枚だったが、それでは寒いだろうと下着をつけた上で長袖のシャツを着たのだが、それでも寒い。夜、飲み会があったので、免許の更新を済ませたら買い物などをしつつぷらぷらして時間をつぶし、そのまま待ち合わせに向うつもりでいたのだが、あまりの寒さにいったん家へ帰り、ジャケットを着ていくことに。実はそれでも結構寒く、夏用のズボンを通年用のものに変えてくれば良かった、と思った。

最高気温は20度だったらしい。とにかく一昨日までの天候と大違いだ。夏が終わらない、と思っていたら、一気に晩秋となった。いや、初冬と言った方がいいかも知れない。