「朝焼け番長」が世紀の怪作/先週のモーニング(9/2)

冒頭の「朝焼け番長」が世紀の怪作。実は「天才柳沢教授の生活」の劇中漫画なのだが、意外に面白い。ところで、ヒロミツの唱える「日本人の体質はパシリだ。長いものにはまかれたい。その長いものがないせいで社会は今混沌としている」という説は説得力があるぞ。そして、おじいちゃん(柳沢教授)こそ理想の男性という結論を出す華子がかわいい。

特上カバチ!」、若き日の大野先生は面白いが、同じ作者のもう一つの作品(極悪ガンボ)とかぶる。

シマシマ」最終回。後半はぐだぐだだった。急にできたシオさんの彼氏が誰なんだかわからないし、「独りで寝られるようになった」理由もわからないし。

「ボクラハナカヨシ」最高。

宇宙兄弟」も「バガボンド」も休み。「バガボンド」ってモーニングにおける「はじめの一歩」的存在になってきたな。「はじめの一歩」の方が休んだり枚数を減らしたりしつつも毎週描いているだけましか。