台風が通り過ぎた

台風9号の影響で朝から雨だ。雨なんて、なんだか久しぶりだ。考えてみたら、梅雨が明けてからこの夏は一度も雨が降っていなかったのではないか?(確信はないけど。) 夏といえば夕立がつきもので、夕立のあとは涼しくなるものである。雨が降らなかったのも、この夏の暑さをさらに掻き立てたひとつの理由なのではないか。おまけに雨が降らない代わりに湿度が高く、不快指数がその分高くなるという悪循環だった。

9日、10日と東北出張の予定である。このままいくと台風と一緒に客先に向かうことになりそうだ。雨風のひどい中、荷物を抱えて歩きまわるのはしんどい。それも仕事のうちで、いちいち泣きごとをいってはいられないのだが、気は重い。

昼休みはかなり強い雨で、食事に近くの店に行ってきただけでもかなり濡れる。雨足はさらに強くなり、14時15時くらいはかなりすごかった。こうなると、雨がつらいとかいうより、列車がちゃんと動くのか? ということが心配になる。実は、早朝に大阪を出て上京される人と東京で落ちあい、一緒にでかける予定になっている。始発で出てくるはずだから、ちょっと余裕を見て一本早い列車に乗る、ということができない。だから運行に少しでも乱れがあるとたちまち遅刻になってしまう。

今日のうちに移動して、前泊してもらった方がいいかも知れないな、そう連絡しようかなと思った矢先に、東海道新幹線が運行停止になったニュースが入った。これで前泊もなしだ。

18時過ぎにいったん建物の外に出たら、数時間前にあれほど激しかった雨が上がっている。正確にはまだ雨は降っていたけれど、傘はいらないレベル。ネットで天気図を確認したら、台風はどうやら東京を抜けた模様だ。抜けるのは明日の午前中だと思ったが、早まったようだ。助かった。