WBCの監督にイチローが異議を

昨日、「WBCの監督は結局星野?」を書いた時は、「誰か意見を言う人はいないのか」というつもりだったのだが、意見を言う人がいた。しかし、残念ながらNPBの組織の外から。

WBCが「日本代表のユニホームを着ることが最高の栄誉であるとみんなが思える大会」であるなら、ペナントレースに影響うんぬんなんておかしい。そして、「星野監督のリベンジの場」というような位置づけなら足並みはそろわない、つまり、俺は辞退するかもしれんぞ、と言っているわけですね。わかります。

イチローの参戦なくしては優勝なんかとても狙えないのは誰もがわかっているだろうから、もう一度考え直してもらいたいものだが、組織外の人間、しかも(たかが!)選手の言うことなんで、どこまで耳を傾けてもらえるか難しいところだ。いち選手の言うことを真に受けて監督を変えたりしたら、面子に関わると考えているような人間が大勢いそうだからなあ、あの組織は。