WBCの監督は結局星野?

非常に不思議だが、結局星野仙一が有力候補らしい。他に人がいないということだが、いないわけがないだろう。これまで候補にあがってきたのは(報道によれば)、王、星野、長嶋、原、落合、野村くらいかな。現役監督の兼任は厳しい、ということで原、落合、野村が外れ、健康問題から長嶋・王が除かれると、星野しかいない、ということらしい。

かつて名将と呼ばれ、何度も日本一に輝いた監督として、たとえば広岡達郎(76歳)、古葉竹識(72歳)、森祇晶(71歳)などはまだ年齢的にも可能と思う。また、ここ10年、日本シリーズで勝った監督は以下の通り。

年度 チーム 監督
1998   ベイスターズ   権藤 博
1999 ホークス 王 貞治
2000 ジャイアン 長嶋 茂雄
2001 スワローズ 若松 勉
2002 ジャイアン 原 辰徳
2003 ホークス 王 貞治
2004 ライオンズ 伊東 勤
2005 マリーンズ ボビー・バレンタイン
2006 ファイターズ トレイ・ヒルマン
2007 ドラゴンズ 落合 博満

現役監督と、一応外国人を除外しても、権藤、若松、伊東らがいる。

それに、現役監督の兼任は厳しいと言っているのは前回監督を務めた王の意見であって、野村なんかはそうは思っていないだろう。落合は既に打診があったものの断わったそうだが。

国際試合であり、日本を代表する闘いだといっても、なぜか読売新聞社の影響が強く、すなわち渡辺氏の意向が強く反映されているからこういうことになるんだろうな。それがNPBだというのなら、もうNPB、いらない。