WBCの監督は決まったけれど

WBCの監督は原に決まった。なんともはや、時間ばかりかかって、不透明な選出だった。これで本当にイチローや松坂は参加してくれるのだろうか。もしイチロー・松坂が不参加だったら、もちろんメダル獲得なんて夢のまた夢。

原監督がいいとか悪いとかじゃなくてね。原を選んだのが誰か、あるいはなぜかというあたりが、素直に従えないものを感じるよね。イチロー流にいうなら、本当にベストのチーム作りをしているとは思えない。

結局、スポンサーである読売新聞社の意向に沿って、ということなんだろうけど、野球に関してはド素人であるナベツネさんの好き嫌いでこういう物事が決まっていく、というのはどんなものか。日本のプロ野球のレベルって、そんなもんなのか。

全日本チームを作る時に「たかが」いち私企業の思惑で決まってしまう状態が変わらない限り、選手やファンの「日本のプロ野球離れ」は進む一方でしょ。個人的には、このまま自滅を待つのもありかな、と思うけれど。