ライオンズ優勝

西武ライオンズ日本シリーズ制覇おめでとう。

僕はテレビで1日(土)、8日(土)、そして今日と3回見た。僕が見た試合は全部ライオンズが勝ったことになる。岸が完封した試合は見たかったけど、岸のピッチングは昨日堪能したから、まあいいや。

今日の試合のハイライトは、8回の片岡だ。執念の死球での出塁、初球の盗塁、送りバントのあと、中島の内野ゴロでの本塁突入。まさか内野ゴロで突っ込んでくるとは思わなかったが、弾丸のように速かったな。

全試合中村が4番を打ったのは驚いた。中村は本塁打王とはいえ、打率2割そこそこで確実性は低い。シーズン中もだいたい6番で、4番を打ったことはなかったのではないか。それを大一番で4番とは……実際、ヒットはわずか3本しか打てなかった(その3本はいずれもホームラン)。しかし、8回、同点に追いついたあとは敬遠気味の四球。結果的に、彼が決勝のホームを踏んだわけで、シリーズの打率がわずか.125でも、ジャイアンツにプレッシャーを与え続けていたということなんだろう。

さて、原監督は敗退。それでもWBCの監督を受けるかな? 明日あたり、やはり辞退なんてニュースになったりして。