風邪

ここ二週間、風邪で苦しんだ。今日は運動などはちょっと無理だが、普通に起きて普通に生活している。ようやく8割方回復したようだ。

もともと身体はさほど丈夫ではない上に、2〜3月は年度末で一年で一番忙しい時期。今年に入ってからは、出張か、飲み会か、そうでない日は終電近くまで残業という状況が続いていた。飲み会といっても、親しい友人と軽く、というのではなく、ほとんどすべて仕事絡みだったため、負担がかかる。その上週の半分は定時より1時間近く早く出社していた。

それでも週末家でゆっくり休めていればまだ良かったが、2月に入ってからは土日のうちどちからは出勤しないと終わらない状況になるにおよび、3月末まで身体がもつかな? と不安があったのは事実だ。とにかく4月になれば休める、それまでは倒れるわけにはいかないと気を張り、うがい・手洗いは欠かさないなど自分なりに気を遣っていたのだが。

3月10日(土)、会社に行こうかと思ったがあまりにもだるいので、今日は休んで翌日行くことにする。しかし日曜になっても疲れは抜けず、さほど寒い日ではなかったが身体がぞくぞくする。もしかして? と熱を測ったら7度8分。これでは出社どころではない。あわてて寝る。

翌月曜日、熱は下がるどころか8度5分まで上がる。起き上がるのも大儀だ。忙しい時だが、致し方なく休むことにする。が、日中も何度か会社から携帯に連絡があり、その都度起き上がって20〜30分の処理を行なう。きつかったがやむを得ない。この時期、二日続けては休めないから、解熱剤を飲む。一応夕方には7度まで下がる。

火曜日も、本当は休みたかったが、もう休めない。とはいえフルタイム勤める体力はないので、午前中は休んで午後から出ることに。水曜日も午後から出社。とにかく半日でも顔を出して、緊急案件だけ手をつけ、他の人に頼めることは指示を出し、承認案件を処理すれば、業務が止まることはなく、最悪の事態は避けられる。とはいえこんなやり方ではなかなか身体は回復しないが、幸いなことに今回は咽喉にも洟にも来ず(咳もくしゃみもなく)、わずかずつではあるが快方に向かっていた。木曜日は朝から出社できる程度には(単に仕事がたまっていただけでもあるが)。

金曜日、今週のパフォーマンスが大幅に下がったせいで、かなりたまってしまっている。でもこの週末は来れない。今日片付けないと来週へ先送りになってしまう。とにかく切りがつくまで、と思ったら23時ごろになってしまった。

これが良くなかった。治りかけていて、あとは週末二日ゆっくり休めば、と思っていたのだが、ぶり返し。幸い、熱は出ずに済んだが、今度は咳き込むようになった。咳は体力を恐ろしく消耗するし、周囲の人への影響もある。僕の仕事も溜まっているが、会社全体が忙しいわけで、社内に風邪を流行らせないためには、無理して出社しない方がいいのかもという気がしなくもない。このあたりの判断は難しいところだ。もっとも、既に社内は相当に風邪が流行っているのだが。

ともあれ、先週も休まず出社。ただし、身体の方は21日の休日あたりから回復の手応えを感じるようになった。冒頭にも書いたように、昨日今日は普通の生活をしている。

10日・11日、17日・18日、さらに21日と、すべての休日に家から一歩も出ず、おとなしく過ごしていたわけだが、そうした生活にもうすっかり飽き飽きしている。外出したい。今日はこれから買い物に出かけることにしよう。