セ・リーグでもプレーオフ?

来シーズンからセ・リーグでもプレーオフの実施を検討しているらしい。

パ・リーグプレーオフの盛り上がりを見て、ということらしいが、レギュラーシーズン終盤の盛り上がらなさを見て何とも思わないのが不思議である。

今年のパは、ホークスとマリーンズのマッチレース。本来なら注目されるはずの両チームの直接対決も、勝敗に関係なく決着はプレーオフでつけなければならないため、盛り上がらないこと夥しい。こう言っては失礼かも知れないが、手の内を隠しているようにも見えた。ちょっと盛り上がったのは、ホークスがマリーンズに5ゲーム差をつけられるか? といった時だけだ。

お前らそんなバカな制度はさっさとやめろと呼びかけるならわかるが、一緒になってやろうなんて、冗談じゃないよ。