今日のイーグルス(3/20)

パ・リーグが開幕。各チームとも順当にエースが先発したが、結果は悲喜こもごも。

ファイターズ vs ホークスは、ダルビッシュ、杉内の先発。ダルビッシュは13奪三振で完投したものの、5失点(自責点3)の乱調。杉内は毎回走者を背負う苦投ではあったが、6回3失点(自責点3)で開幕戦初勝利を挙げた。杉内は通算80勝。ホークスは摂津、ファンケルボーグとつないで馬原が初セーブ。

ホークスは昨年3位だったのに、なぜ開幕戦をホームで主催しなかったのだろう?

ライオンズ vs マリーンズ、涌井、成瀬の先発。涌井の開幕投手は3年連続、成瀬は初。成瀬は8回を3安打完投したが、2本のホームランを打たれ、2失点(自責点2)。涌井は8回で7安打を打たれたものの、要所を押さえて1失点(自責点1)。9回はシコースキーが投げ初セーブ。

ゴールデンイーグルス vs ブルーウエーブス、岩隈、金子の先発。ともに完投し、1-0という投手戦となったが、女神は金子にほほ笑んだ。岩隈は8回を5安打、奪三振7、死四球0、失点1(自責点1)。金子は9回を4安打、奪三振6、死四球0で完封一番乗り。試合時間は2時間17分。金子を褒めるしかない展開だが、イーグルスは昨年ブルーウエーブスをカモにしており、特に岩隈は3年間負けなしだったが、ブルーウエーブスに雪辱を果たされたことになる。勝敗は時の運だが、今年のブルーウエーブスは一味違う……を印象づけられた試合だった。

名前イニング自責点防御率
金子900.00
岩隈811.13
涌井811.13
成瀬822.25
ダルビッシュ933.00
杉内634.50

リンク

最終回の攻撃、無死1塁で、あの攻撃は、野村さんが監督なら考えられない。

この記事を先に目にしていたため、スポーツニュースをはしごして見たが、NHKもフジテレビも9回の攻防には触れずじまい。何が起きたのが、ぜひりんたろうさんに解説してほしい。