コールドゲーム

日本シリーズ前、各評論家のシリーズ予想を見ると、ほとんどの人が、どちらが優勝するにせよ4勝3敗の接戦になるだろうとなっていた。僕は、4勝2敗でタイガースじゃないかな、と思った。たいして根拠はないが、マリーンズは勢いはあるけれど実力ではタイガースが上だろうと思ったのである。

しかし、マリーンズ強い。このままマリーンズが押し切ってしまうのではないだろうか。

ちなみに、昨日の試合は珍しいコールドゲームだった。濃霧によるコールドは初ということだったが、コールドゲーム自体が、4回目である。コールドゲームというのは、cold gameと思っている人が多いようだが、called gameである。普通なら試合の途中だけど、やむを得ない事情によりこれで試合は終了だと「宣告された」ゲーム、という意味である。