浪費とは思えないが

テレビで、ある女性が10年間で日舞(日本舞踊?)に1300万円つぎ込んだ、という告白をしたそうな。

その番組を見ていないのでよくわからないが、そんなに問題なのか。夫の知らないうちに妻が1300万円の借金を背負っていたらさぞ驚くだろうが、借金もせず、家庭生活を破綻させることもなくやりくりしていたのであれば、取り立てて文句を言われるほどのことはないだろう。

よく考えてみると、1300万円というとちょっと高額に思えるが、10年かけて、ということであれば、年間130万円、一月に10万円とちょっとである。それは大人の小遣いとして、そんなに大騒ぎするほどの(テレビでわざわざ採り上げるほどの)浪費なのだろうか。飲み代やゴルフに、月々そのくらいを遣っている男性諸氏は珍しくないのではと思うがどうだろう。しかも2/3が着物代ということは、資産として残っているわけで、「浪費」というイメージからはほど遠い。

もっとも、稽古代が500万着物代が800万で1300万、というが、舞踊をやっていてかかる経費がそれだけで済むとはとても思えない。実際にはその数倍がかかったのかも知れないな……。