2009-09-15から1日間の記事一覧

初期の傑作「ア・ハード・デイズ・ナイト」

前2作とはガラリとイメージが変わる。ひとつは4トラック・レコーディングになって音に厚みができたこと、特に彼らの代名詞となるボーカルのダブル・トラッキングが始まること。それと関係あるのかどうかわからないけど、ハイハットかシンバルのシャンシャン…

前作をさらに昇華「ウィズ・ザ・ビートルズ」

前作と同じ理由でステレオは無理がある。左側のエコーは消えているがボーカルが右側しかないのはさびしい。やはりボーカルはセンターにほしい。ところで、中期の曲からベースがドライブし出して、聴いている方もベースラインを意識し始めるのだが、この時期…

伝説のワン・デイ・レコーディング「プリーズ・プリーズ・ミー」

最初の4枚は今回が初ステレオ化らしいから、22年前のCDはモノラルで聴いていたのかな。もともと2トラックで録音されていたのだから、それを右と左に割り振ってもステレオとしては苦しい。このアルバムはまあモノラルなんだろうなと思う。基本的にボーカルが…

ヘッドフォンで聴くビートルズ

1987年にビートルズのレコードがCD化された時に全部買い直したのは、特に音質に期待したわけではなかった。レコードがだいぶ埃っぽくなって、シャリシャリ言い始めていたので、どのみち新しいものが欲しかったのだ。もともとが古い録音だから、CD化したから…