前作をさらに昇華「ウィズ・ザ・ビートルズ」

前作と同じ理由でステレオは無理がある。左側のエコーは消えているがボーカルが右側しかないのはさびしい。やはりボーカルはセンターにほしい。

ところで、中期の曲からベースがドライブし出して、聴いている方もベースラインを意識し始めるのだが、この時期にポールがどういったベースを弾いていたかなんてこれまで気にしたことがなかったのだが……実にリズミカルに、素早く、効果的に弾いている。デビュー間もない頃にこんなすごいベースを弾いていたとは、これまで気づかなかった。しかも、これを歌いながら弾いていたのだ!

「Please Mr. Postman」は、ボーカルとコーラスが複雑に入り混じって、これまでコピーすることができなかった。が、ステレオのせいか、ヘッドホンのせいか、クリアに聴き分けることができた。今ならコピーできる。……もう、そういう気はないけど。

「Roll Over Beethoven」のジョージのボーカルが好きだ。ただし、hand clappingはいただけない。初期のビートルズはよくhand clappingを取り入れているが、ロックとは合わないと思う。

「I wanna be your man」のラストでオルガンが一瞬入るが、あれはなんだ? あんな音は知らなかった。(聴き逃していただけ?)

ウィズ・ザ・ビートルズ

ウィズ・ザ・ビートルズ