芦名星亡くなる

また驚くべきニュースが飛び込んできた。今日2020年9月14日、俳優の芦名星が亡くなられたというのだ。36歳。自死と見られる、と。

僕と芦名星の遭遇率は高くない。大河ドラマの「八重の桜」と昨年の「グッドワイフ」ぐらいだと思うが、「八重の桜」の神保雪は強く印象に残っている。

斎藤工演じる神保修理との夫婦は、美男美女で素敵なカップルだった。しかし、幸せな時は長く続かず、悲惨な運命が待っているのだ。最期、薩長兵につかまって縛られていた様子を見た時、芦名星の絶望感溢れるというか、生気を失った顔を見て察したね。NHKのドラマだから、それは描かないけど、彼女はレイプされたのだ、と。あの演技は見事だった。もう7年も前のことなのか……まだ彼女は20代だったのか……。

男なら三浦春馬、女なら芦名星ぐらい美形に生まれついたら、人生勝ち組だと普通の人は思うだろう。人気俳優であり、ファンも大勢いたはずだが、それで人生の悩みから解放されるというわけではないのだ。