竹内結子亡くなる

またまた驚くべきニュースが飛び込んできた。2020年9月27日、竹内結子が亡くなられたというのだ。40歳。自死と見られる、と。

いくらなんでも竹内結子が、と信じられない思いだった。牧伸二藤圭子加藤和彦も、かつては大物であっただろうが亡くなられた時点ではレジェンドではあっても現役の大物とは言えない。三浦春馬はあのままいけば大物と言われるようになっただろうがまだそこまでは行っていなかった。竹内結子は正真正銘の大物女優であろう。大物なら死なないというわけではないが、そんなことがあるのかと。

竹内結子作品をあげたらきりがないが、映画では「チーム・バチスタの栄光」「FLOWERS -フラワーズ-」「はやぶさ/HAYABUSA」「ステキな金縛り」「大空港2013」「残穢 -住んではいけない部屋-」「殿、利息でござる!」「クリーピー 偽りの隣人」「決算!忠臣蔵」など、テレビドラマでは「ストロベリーナイト」「真田丸」といったあたりか。

ストロベリーナイト」の姫川玲子役は嵌まり役だった。「FLOWERS -フラワーズ-」では本当にきれいだと思った。また、顔立ちがやや古風なせいか、時代劇も似合う。「真田丸」の淀君や「決算!忠臣蔵」のりくなどは、本当にうまいと思った。ただ、顔はきれいだけど声が低く、「はやぶさ/HAYABUSA」「残穢 -住んではいけない部屋-」のような役回りはあまり合わないのではないか。

ニュースを見て、どうやら事実であることは認めざるを得ないことを理解したあとは、子供が産まれたばかりなので、子どもを置いていくのかといろいろ言われるだろうな、そういうのを見聞きするのはイヤだな、と思った。この予想は残念ながら当たってしまった。遺書もなく、原因は不明と報道で言っているのに、ネットでは産後うつだとなかば断定されているのも不愉快だ。

過去記事