島田紳助、芸能界を引退

23日午後10時に記者会見があって突然発表されたらしい。芸能関係はもともと疎いのだが、記事をざっと読んだだけでは事情が理解できない。

  • 芸能人やスポーツ選手などが暴力団関係者と交際していることが明るみに出て問題とされるケースは昔からあるが、なんで食事をしたりメールのやりとりをしたりしただけで問題になるのか?
  • 数年前のやりとりが発覚しただけで、なぜ即日引退になるのか? レギュラーを6本も抱えているのに? 逮捕されたとかならともかく……
  • 数年前(もう6年前か)吉本のマネージャーだか付き人だかに暴力をふるって怪我をさせたことがある。これは人としてしてはならん行為であり、この時こそ引退すべきだった、というか、もう仕事がこなくなるだろうと思ったのだが、ほんの数ヶ月「謹慎」していただけで、すっかり元通りになってしまった。それほど甘い芸能界なのに、今回のこの厳しい措置はいったい……?

まあ、なんでもいいけど、芸能界を引退して、今度は政界へ……とかだったらイヤだな。

(2011/08/27 記)