ダルビッシュ、防御率一位に

タイガース、カープに快勝。これでジャイアンツに1ゲーム差だ。よしよし。カープはこれで4位転落。残念だがいたしかたあるまい。

ゴールデンイーグルスはホークスに負け、再び最下位に。ホークスは最下位脱出。ホークスに負けちゃいかんじゃないか! しかも岩隈で!! 5回を4失点で防御率は1.93になり2位に後退。えっ、防御率が1点台の投手がほかにいたの!?

ファイターズのダルビッシュはマリーンズを相手に完投して自責点1、16勝目(4敗)をあげた。16勝は自己最多だが、防御率もこれで1.95で岩隈を抜いて一位に。防御率が1点台なんて近代野球では稀で、今年は岩隈ぐらいのものだと思っていたが……。岩隈もあと一回投げる機会があるから、抜き返すことも可能だが、最多勝・最高勝率と防御率奪三振を分け合うのもいいかな。

バファローズ、ライオンズとの延長戦を制し2位が確定。クライマックス・シリーズ出場を決めた。8年連続Bクラス、今季も5月にコリンズ監督が辞任するという波乱のシーズンだったが、あとを引き継いだ大石大二郎監督がよくやった。

一方、ライオンズはおかわり君が45号を放ったものの、7連敗。優勝までの足踏みはプレッシャーもあっただろうが、順位が確定しても依然として調子が出ないのは気になる。日本シリーズではタイガースを破って雪辱を果たしてほしいので、そろそろ調子をあげてほしい。

西武ドームの最終戦。清原がライオンズの選手からも胴上げをされたそうな。(でも、今の選手は知っているのかな?)