マー君15勝――昨日の楽天ゴールデンイーグルス(10/5)

vsバファローズ、6-3、○/田中、8回3失点で15勝目。最多勝まであとひとつ! 投球数132、被安打12はあまりよくなかったけど、とにかくここは勝って自信をつけてほしいところだ。ライオンズの中村は47号。二冠王確定かな。

今後の日程:6日(火)マリーンズ、7日(水)マリーンズ、9日(金)バファローズ、10日(土)ファイターズ、11日(日)ホークス。残り5試合で3勝すると2位。

追記

サンスポの記事によれば、佐藤投手コーチが、レギュラーシーズンの田中の先発予定はないが、中継ぎでの調整登板はある、と言ったらしい。これは(2位が決まったら)序盤で点差をつけた試合に早い回からリリーフで出て、最多勝を狙わせる、という意味だろう。田中には最多勝を取ってほしいが、将来の懸かった選手の初タイトルだ。堂々と取りに行くべきで、そういうセコイ取り方だけはやめてほしいと思う。こうなったら2勝2敗で行って、最終戦に2位が懸かることを祈るか。そうしたら調整登板などと寝惚けたことは言っていられまい。田中を立てて勝つしかないのだから。

終戦(11日)なら中5日。クライマックスシリーズは15日からで、緒戦は岩隈だろうから、第二戦に投げるとしても中4日。問題はないはずだ。

項目12345
防御率ダルビッシュ1.73涌井2.30田中2.33杉内2.47金子2.60
勝利涌井16ダルビッシュ、杉内、田中15岸、岩隈13
勝率杉内0.789ダルビッシュ0.750涌井0.7270.722田中0.714
奪三振涌井199杉内193田中171ダルビッシュ167金子162
投球回涌井211 2/3田中189 2/3ダルビッシュ、杉内182179 2/3
完投涌井11 (4)ダルビッシュ8 (2)田中6 (3)杉内、金子、岩隈、成瀬、永井、帆足5

※完投の項目のカッコ内は完封数。杉内、田中が16勝したとしても、沢村賞は涌井で決まりだな……