宮史郎さんが亡くなられた

別に訃報ばかり拾っているわけでもないのだが、知っている人の(もちろん一方的に、だけど)訃報に接すると気になる。

11月19日、宮史郎さんが亡くなられた。多臓器不全。69歳。ぴんからトリオ(のちのぴんから兄弟)のメインボーカルで、「女のみち」などのヒットで知られる。レコードの売上げは下記のリンク先でも、420万枚としているものと325.6万枚としているものがあり、かなりの開きがあるが、いずれにしても大ヒットしたことに間違いはない。

男性歌手が女心を歌うというスタイルは、殿さまキングスの「なみだの操」など、演歌では珍しくないスタイルだが、そのはしりは「女のみち」か。