長門裕之

俳優の長門裕之が21日夕方亡くなられた。77歳。児玉清とは同学年(長門が早生まれのため、生年でいうとひとつ年下になるが)。坂上二郎とは同じ年生まれ(学年でいうと坂上が一年下)。

このドラマの、この役、というのは特にないけれど、子どもの頃からあちこちで見ていて、とてもなじみのある人。この年代の人が立て続けにいなくなるのは寂しいが、そういう世代だということだろうか。

ニュースをみると、先に亡くなられた南田洋子さんとおしどり夫婦と言われてうんぬん……という表現が目立った。いくら晩年に献身的に介護したからといって、多くの女性とさんざん浮名を流したことは本人が言っていたわけで、仲良し夫婦の代表のように言われてもな。そこはちょっと違和感。

南田洋子がいなくなってガックリきてそれで、というのは事実かも知れないけど。

待ってくれ、洋子

待ってくれ、洋子