児玉清

児玉清さんが亡くなられた。4月から「アタック25」を休養されていると知った時は、こんなことにならなければ良いがと思っていたのだが嫌な予感が当たってしまった。

俳優としては、最近では「龍馬伝」での名演技が光るが、これが最後のテレビドラマ出演になるとは。子どもの頃に見て記憶に残っている「ありがとう」や4年前の「こんにちは、母さん」なども印象に残るが、「白い巨塔」(田宮版)での弁護士役が最高にカッコよかった。

そして何より「パネルクイズ アタック25」の司会が白眉だ。35年以上も続く長寿番組になったのも、ひとえに児玉清の人柄によるものに違いない(現在代役を務めている浦川泰幸も悪くないけど)。35年間、ほとんど休みを取らなかった児玉が病気のために無期限休養に入ったと知った時、彼の司会ぶりがネットに落ちていないかと探したところ、YouTubeにいろいろあり、すっかり堪能させてもらった。やはりあの名調子は代えがたい。

そんな矢先の訃報だった。誠に残念としか言いようがない。

ドラマと違い、視聴者参加型のクイズ番組をビデオやDVDで販売した例はないと思うが、何とか後世に残してもらえないだろうか。これまでの35年分をすべて収録DVDボックス・300枚100万円! などと言われても、買えないけど。

博多華丸による物真似。ものすごくよく特徴を捉えている。これは児玉さんへの愛だ。