小林繁と江川卓が共演した黄桜のCM

残念ながらテレビで見たことはないのだが、話題になったため黄桜のホームページで見た。心に残る映像だった。

再び見ようと黄桜のサイトを探したところ、置いていない。このCMの企画はすごくいいと思ったのに、がっかりだ。YouTubeで探したらさすがにあった。本当はこういう動画を置いておくのは知的財産権の侵害に当たるのだろうが、黄桜がちゃんと公開してくれないからこういうことになるのだ。CMを制作している人たちには、単なる広告ではなく、文化なのだという誇りはないのか。

会話をメモする。言葉だけじゃ伝わらないけど、言葉だけでもぐっとくるものがある。

二人が歩いて近寄ってくる。

江川「どうも、ごぶさたしてます」
小林「何年ぶりかな」
江川「ごぶさたしてます」
小林「何年ぶり?」
江川「20……」
小林「球場では会うんだけど……」
江川「はい」
小林「こうやって話をすることがないんだよね。お互い避けてたんか?」
江川「うーん……」

座って、グラスをかわす。

小林「しんどかったよな」
江川「はい」
小林「おれもしんどかったけどな。二人ともしんどかった」
江川「そうですね」

(ナレーション)時を結ぶ、人を結ぶ、酒は黄桜

過去記事