小林繁さんが亡くなられた

小林繁氏が亡くなられたという。江川騒動に巻き込まれてタイガースへの移籍を余儀なくされ、翌年は古巣・ジャイアンツに対して8連勝をはじめ、22勝(9敗1セーブ、17完投、防御率2.89)で最多勝を獲った時のあの熱投は今でも印象に残っている。

まだ若い(57歳)し、ファイターズのコーチに就任したばかりで、持病があったとも聞かないし、ニュースを見ても信じられない気持である。今朝までは元気だったと聞けば、なおさらだ。

3年前の黄桜のCMで江川卓と共演し、江川と初めて口を利いたという。江川が謝罪すると、「君が謝ることはないよ」と声をかけたという。スポーツ選手がテレビCMに出ることには正直なところ僕は否定的なのだが、この時ばかりは黄桜は粋な計らいをした、と思った。

今となっては、あの時和解しておいて本当に良かった。