山口百恵と馬飼野康二

この曲の作曲は馬飼野康二。この方、山口百恵の初期の曲を書いたりしてらしたんですよ。息長いなぁ。

山口百恵の歌で馬飼野康二が作曲したのは「ちっぽけな感傷」一曲のみ。間違いではないが、そんなに何曲も手がけたわけではない。

その頃(1970年代)、馬飼野康二氏は作曲もしていたと思うが、むしろ編曲家として著名だったのではないだろうか。山口百恵の前期シングル曲のほとんど、西城秀樹キャンディーズアグネス・チャンなど、代表的な歌謡曲の大半を手がけていたはずである。

当時こうした歌手の歌が好きでよく聴いていた僕にとっても馴染み深い名前である。「息長いなぁ」は同感。

追記:お詫びと訂正

上記で

山口百恵の歌で馬飼野康二が作曲したのは「ちっぽけな感傷」一曲のみ

と書いた時はアルバム曲のことは全く意識になかった。くりさんご自身が「いやんいやん」(見たこと聞いたこと、2007/12/13)で説明しておられるが、元の文章ではシングル曲だけとは書いていなかったわけで、僕の間違いである。お詫びして訂正したい。