プロ野球プレーオフ(パ・リーグ)

パ・リーグはファイターズが日本選手権の出場権を勝ち取った。予想通りというか、期待通りというか。やはりシーズンを勝ち抜いたチームが出場すべきだと思うので、その通りになってよかった。

  • 終戦は成瀬が出てくる。成瀬が出てきたら勝てない――とは言わないが、打ち崩すのは難しいだろう。終盤まで息詰まる投手戦になるのでは、と思っていた。それがあっさりKOとは。来季のことを考えても、この勝ちは大きかった。
  • 仕事を早めに終わらせたのだが、帰途、携帯で経過をチェックしたら、既に6-0で驚いた。家に着いたときはダルビッシュも降板したあとだった。残念。
  • 優勝監督インタビューで、ヒルマン監督は何て言うのかわくわくしていた。「シンジラレナーイ」とは、今年は言わないだろうが……そうしたら「シンジテマシタ」。この監督が今季で終わりとはさびしい限り。
  • 胴上げはともかく、ビールかけはどんなものか。ペナントレースの優勝は、既に決定している。これは日本シリーズの出場権を獲得しただけ。肝心の日本シリーズはこれから。はしゃぐ場面ではないし、はしゃいでいる場合でもないと思うのだが。