村上秀一亡くなる

2021年3月9日、ドラマーの村上秀一が逝去。70歳。愛称はポンタ。

訃報に接して、ポンタなんてドラマーは知らないぞと思って検索したら、「赤い鳥」のメンバーだった人だった。

業界内では引っ張りだこの人だったらしい。自分はセッションドラマーとして引っ張りだこの人といえば林立夫が思い浮かぶが、それより少し前の時代の人ということかな。

2ページ目で山下達郎が「……『赤い鳥』の生(演奏)を観てるんですよ。ヤマハの店頭イヴェントだったかな。ギターが(大村)憲司で、ベースは誰だったか覚えてない」と言っている。「赤い鳥」のベースは大川茂で、忘れたはひどいなと思ったが、大川は1995年に事務所荒らしを起こし逮捕され、以後音楽活動には戻っていないようで、意図的に名前を隠したのかもしれない。

(2021/4/26 記)