やまちかさんの本

あの山近慶一さんの著書が、本日発売になる。

完璧主義の山近さんらしく、Windows 2000からWindows 7までコマンドは全部網羅しているとのこと。おかげでかなり分厚いらしい(まあ、600ページですからね)。

山近さんのどの辺が「あの」なのかを説明するのはちょっと難しい。伝説のサイト「MONTAG計画」の主催者(今でも運営してたらゴメン)。1990年代の半ばから後半、Windows関連(特にWindows NT関連)の情報を求めて必死になってネットを徘徊していた人は、ほとんどがなんらかの形で山近さんにお世話になったはずだ。

Windowsやシステム関係の技術に強く、コミュニティでは辛口の発言も多かったが、実物はかなりソフトで、お人よしに近いくらい親切な人である。NT-Committee 2では先輩にあたる。

僕はかなり前からシステム系の現場から離れてしまい、最近はあまりお付き合いもなかったのだが、久しぶりに本人から連絡があって、著書が出るとのこと。古い友人からのこうした知らせは、素直に嬉しい。さっそく注文することに。

こんなところで紹介しても、あまり宣伝効果はないけれど、少しでも売れてくれればいいなと思うのである。

Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス

Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス