今日のニコニコ

1回目。ひるあんどんさんは「うんこ」でヒマヤラスギさんは「うんち」。福山雅治も「うんち」(「ガリレオ」第一話で福山演じるガリレオ先生は柴崎コウこと内海刑事のことを犬のうんち呼ばわりした)。うんこうんちで笑えるのは小学生の低学年までと思うが、妙におかしい。

2回目。これは関西人のノリなのだろうか。「井戸端」でも絶賛している人がいたが、自分にはわからない。関東では、レジの人が打ち間違いに気付いたら「済みません済みません」と平身低頭するのではないか。謝りもしないで「どんな高級食材やねん」なんて自分で言っていたら、「ミスは仕方ないけど、謝罪もしないのはケシカラン」と客の方が怒りそうである。

3回目。花束をプレゼントした人が花を抱えている写真を、花屋さんに送るなんて、なんて素敵なのだろう。花屋さんが「花屋をやってよかった」と言うのはよくわかる。それで、その花屋さんがこれまでよりもなお一層張り切って仕事をするようになれば……そうやって世の中は少しずつ良くなっていくのだ。