坂上二郎さん

ジロさんが亡くなられた。76歳。

子供のころ、「コント55号 世界は笑う」というテレビ番組を楽しみにしていたことを思い出す。コメディアンとか漫才師とかいう人はいろいろいるけど、下ネタ、汚ネタ、それから人をバカにしたり叩いたりするようなネタは、その場では笑えてもあまりいい感情が残らない。そうした点、コント55号は面白かったなあと思う。

のちに萩原欽一は前川清と「コント54号」を結成した。前川が意外にお笑いのセンスがあって驚いたが、欽ちゃんが明らかに上から目線で接しており、あまり面白くなかった。

「55号」というのが、王貞治のシーズン55本塁打からとったというのは、今日初めて知った。