江川と掛布の巨神戦「巨人-阪神戦」

江川と掛布が現役時代は、僕が恐らく一番夢中で野球中継を見ていた時代で、だから二人が語る当時の様子はとても懐かしく読んだ。

ただし、ジャイアンツが強く、タイガースがそのライバルとして強く、巨人-阪神戦が盛り上がることこそがプロ野球の栄える道だと二人揃って力説しているのはがっかりしてしまった。若い二人にしてそうなのか、と驚いたが、江川も掛布も1955年生まれ。考えてみたら、現在の12球団の監督は、梨田、落合、真弓以外はみなこの二人より若いのだ。じゃあ考え方が古臭くても仕方ないのか……。

なお、現時点の12球団の監督の生年は下記の通り。

1953梨田昌孝落合博満真弓明信
1957尾花高夫岡田彰布小川淳司
1958原辰徳
1960西村徳文
1962秋山幸二
1963マーティ・ブラウン
1965渡辺久信
1966野村謙二郎