小笠原道大ここにあり!

ようやく日本シリーズだ。パ・リーグプレーオフは、ホークス、ライオンズ、ファイターズそれぞれに優勝してほしい、優勝させてやりたいという思いがあって、応援に困ったが、ファイターズが優勝し日本シリーズ出場権を勝ち取ったのが一番良かったのだと思う。

ペナントレースの一位チームだから、ということももちろんあるが、これで小笠原道大(みちひろ)の姿が全国に放映されるからだ。

僕は、パ・リーグの最強打者は小笠原だと思っている。しかし、毎年オールスターに出ているというのに、世間の人は案外小笠原を知らない。このシリーズではぜひ活躍して、ファイターズに小笠原あり、を日本中にアピールしてほしい。そして、チームを日本一に導き、来年もファイターズに残ってくれることを願う。

2000年最多安打・最多得点、2001年最多安打、2002年首位打者、2003年首位打者・最高出塁率、2006年最多本塁打・最多打点。2000年のシーズン126得点はパ・リーグ最高記録だ。