Musical Baton

まさか僕にまで回ってくるとは思わなかった。それも尊敬するtamaさんから……

Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

なし。音楽はもっぱらCDです。レコードも大切に取ってあるけど、再生装置がない。

Song playing right now(今聞いている曲)

甲斐名都、夕暮れワルツ

The last CD I bought(最後に買ったCD)

甲斐名都、夕暮れワルツ

今日、帰宅時に駅前で路上ライブをやっているのを聞いて、ちょっといいかナと思ったのでその場でCDを購入。家に帰ってきて繰り返し聞いているがボーカルは悪くない。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「めくら」という言葉が入っているため、現在販売されているアルバム「氷の世界」ではこの曲が削除されているそうだ。この名曲をなんということ。責任者出て来ーい!

「つんぼさじき」という言葉が出てくるため、現在アルバム「今はまだ人生を語らず」は廃盤になっているという。拓郎の最高傑作アルバムをなんということ。責任者出て来ーい!

 盗作の疑いありとされ発売中止に。まあ、これは34年経って発売されたからよしとしよう。

 大ヒットした「木綿のハンカチーフ」の次にリリースされた曲。世間の印象度は低いのだが、こちらの方が曲としてはいい。やはり、物語はハッピー・エンドでなけりゃ……

 薬師丸ひろ子主演映画「狙われた学園」の挿入歌。薬師丸演じる三田村由香が、当時片思いだった女性に雰囲気が似ていて……。今でもたまに耳にすると胸が詰まる。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

敬愛するブロガーを勝手に指名。

 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/

  • 暴言コラムニスト、江草先生

 http://d.hatena.ne.jp/exajoe/

  • 「しゃべりたがる私のINPUT★OUTPUT」のことりさん

 http://d.hatena.ne.jp/tokori/

  • 「真夜中のひとりごと」のたっちーさん

 http://blog.goo.ne.jp/touchy1985/

  • 「言戯」のトシさん

 http://maruccho.way-nifty.com/sobae/
 サチさんに回答していただくというのはどうでしょう?