三浦建太郎亡くなる

2021年5月6日、漫画家の三浦建太郎が急性大動脈解離のため逝去。54歳。20日白泉社のサイトで公表された。

自分の周囲でちょっとした騒ぎになっていて、どうやらファンがかなりいたようなのだが、実は僕は三浦建太郎という漫画家はこれまで知らなかった。「王狼伝」「ベルセルク」という作品も今回初めて聞いた。

僕は漫画を、質的にも量的にも、かなり読んでいる方だろうと思うのだが、知らない作品もまた多過ぎる。大前提としては、昔に比べてジャンルが格段に広くなり、媒体も増え、作品数も増えたということだが、

  • 書店やコンビニの店頭で雑誌も単行本も立ち読みができなくなった
  • 特定の知人と情報交換をすることがない
  • 特にこの一年、外食せず漫画喫茶などにも行かない

といったことから情報が入ってくることがどんどん減ってきている気がする。「ネットで情報収集」というのは、自分が探しているものは見つけやすいが、能動的に探していない情報が入ってくることはほとんどないのだと思う。