まな板を買った

木のまな板は使っているうちに黒ずんでくるのは避けがたい。カンナをかければいいのだろうが自分ではできないし、さすがに限界かなと思って買い換えることにした。

これまでは桐だったが、今回は思い切って檜にした。清水の舞台から飛び降りた気分で……というほどのこともなく、適価だったので。

リビング中にいい香りが広がっているのは、前回より数段上。とはいえ、これは檜にした時点で織り込み済み。包丁で切った時に、カツンといい音がして、切れ味がよくなったような気がする。包丁の切れ味自体が変わるわけはないが、反発係数がいい具合で切りやすいというのは、あるのかも知れない。

この金額で檜が買えるなら、もっと早く買えばよかった。

長く使ってきた気がしていたが、3年経っていなかった。そんなものか。

過去記事

(2020/7/30 記)