29年使っている洗濯機を買い換えることにした

現在使っている洗濯機はSANYOという今となっては貴重なブランドだが、あそこに住んでいた時にあそこの電機屋から買ったはずだから、1991年のはず。29年使っていることになる。現在使用している家電製品の中では最も(しかもダントツで)古い。いろいろ不満はあれど、これといった故障もなく日々稼働しているため、使い続けているものの、次に買い替えるべきものとしてずっと考えてはいた。で、給付金も入ったし、季節的にいちばん安く買えそうだし、では買いにいくか、と近くの電機屋まで出かけ、とうとう購入してしまった。

f:id:chd:20200705145121j:plain
現在使用中のもの。SANYO ASW-40 BE

日立製のBDSX110EL。現在と一番ちがうのは、乾燥機付き(ドラム式)であること、洗剤をいちいち入れなくてもいい(あらかじめまとめて入れておけば必要な時に適量を自動で入れてくれる)ことと思われる。定価よりはだいぶ安くしてもらったとはいえ、かなり高い買い物ではあった。多分、自動車を除くと、これまで買ったもののなかで最も高価だと思う。

今度はどのくらいもつだろうか。30年とは言わないが、20年以上使えるようなら、恐らく生涯で最後に買う洗濯機になるだろう。

(2020/7/7 記)