和田誠

2019年10月7日、イラストレーター・和田誠逝去。83歳。

和田誠は憧れの人であり、ある時期には心の中で「師匠」と呼んでいた人だ。

和田誠はもともと広告代理店勤務から独立した人で、当初は広告屋さんだった。1980年代の文庫本ブームの頃から徐々に文庫本の表紙の装丁・挿絵の方にシフトしていった感があるが、広告分野でも非常にいい仕事をしている。

1982年頭に、岩崎美術社から和田誠のイラストの仕事をまとめた本が三冊出ていた。当時学生だった自分にはかなり高価だったが買いそろえ、長い間それがバイブルであった。

そこに掲載されているイラストをコピーし、三冊すべてが終了する頃には自分も和田誠になれると信じていたのだが、終わる頃には、自分はどう頑張っても和田誠にはなれないことを悟った……と記憶している。

偉大な人であったが、年齢を考えれば仕方のないことであろう。

CMくらぶ―和田誠イラストレーション集 (1982年)

CMくらぶ―和田誠イラストレーション集 (1982年)

  • 作者:和田 誠
  • 出版社/メーカー: 岩崎美術社
  • 発売日: 1982/11
  • メディア:
装幀パレード―和田誠イラストレーション集 (1982年)

装幀パレード―和田誠イラストレーション集 (1982年)

  • 作者:和田 誠
  • 出版社/メーカー: 岩崎美術社
  • 発売日: 1982/12
  • メディア:
SF大会―和田誠イラストレーション集 (1982年)

SF大会―和田誠イラストレーション集 (1982年)

  • 作者:和田 誠
  • 出版社/メーカー: 岩崎美術社
  • 発売日: 1982/11
  • メディア:

(2020/1/4 記)